5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【KDDの】誰か知らない?【CMなんだが】

1 :長文ごめんちゃい1/2:03/10/29 21:15 ID:YWCABI+N
無線板にもカキコしたのですが、こちらでもお尋ね致します。

昭和58年〜62年頃のFM放送で当時KDDのCMで紹介されていた
エピソードについて教えて頂きたいのです。

話の内容は、初期の南極越冬隊と日本本土との連絡にKDDの国際回線?
を利用してモールス信号での通信が行われていた。
通信コストが高いため、通話内容は学術上の報告や業務上の連絡等に大部分の時間が割かれ、
また通信設備も稚拙であったことから、
家族からの私信を伝えるための機会は物資補給時の手紙以外ほとんど設けられず、辛うじて
回線を使用する機会あっても限られた文字数でしか電文を送ることが出来なかった。

とある越冬隊員を夫に持つ女性が、限られた文章のなかで過酷な環境で働く夫を
気遣うために選んだ言葉はたった三文字。

「ア・ナ・タ」であった。

というものです。何分、20年近く前のことなので、詳細は
間違っているかもしれませんが、
当時ラジオから流れてくるこの話にいたく感動した覚えがあり、
あれこれと文献を調べたのですが、該当する話に中々辿り着けませんでした。
お手数とは存じますが、当時こういったCMをやっていたのか?
もしやっていたならこの話の出典はどこからかご教示願えませんでしょうか?

2 :長文ごめんちゃい2/2:03/10/29 21:15 ID:YWCABI+N
 ちなみに、当のKDD(現在のKDDI)に問い合わせてみたところ、

弊社内の関係部署に問い合わせ、調べましたところ、20年前のラジオCM
資料は保管しておらず、詳細については、分かりませんでした。

なお、余談ではございますが、20年前、旧文部省・局地研究所と南極の
昭和基地や南極観測船「ふじ」との定時通信は、KDDが担当致しており
ました。

また、当時のKDDビルの最上階には、FM東京が入っておりましたので、
ラジオのCMと言うより、FM東京のパーソナリティーが、KDDの企業紹介
の一環として挿入したものではないかと推測されます。

とのことでした。

確か日曜朝の番組で、スポンサーがKDD。番組の合間の15秒程度の
 コマーシャルだったと思います。

聞いた覚えあるよ!という方おられませんか?

ここでも分からなかったら、後は「探偵ナイトスクープ」に依頼します(ワラ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:21 ID:rICfdWee
CMは聞いたことないけど、このエピソードはクイズのネタに
されたことが何回かあったねぇ。

4 :1です:03/11/07 19:09 ID:OMdEmf5k
>>3 遅レスですが、コメントありがとうございます。
クイズネタになるくらい有名な?話だったんですか?
う〜。ますます知りたくなった。

T−FMにメールで尋ねてみましたが、
>お問合せ頂きましたエピソードについてですが、
>放送からかなりお時間が経過しており、資料が無い為
>お調べする事が出来ません。
>大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

だそうで、やはり20年という時の壁には歯が立たないのでしょうか・・・はぁ。

無線板で尋ねたら「確かにあったよ。聞いたことある」と言われる方が一人
おられただけで話の出典やなんかは未だに謎のままです。

糞スレなのは承知の上で敢えてageさせて頂きます。
この話をご存知の方おられませんか?
懐ラ板のみなさん!どうかよろしく。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)